t49's blog

電子工作初心者のブログ

【レビュー】アイリスオーヤマ ラミネータ HSL-A34-W

家に一台あると便利かなと思いラミネータを購入しました。
ラミネータとは、印刷物を保護するために特殊なフィルムを貼る装置です。
お店のPOPなどで見るあれです。
大は小を兼ねるので、下記のA3サイズと、尖った角を丸くする「かどまる」を購入しました。

開封

外箱
A3サイズなので大きいです。
パッケージサイズ幅537mmあります。

本体・付属品
付属品は、取扱説明書等とワイヤートレーが入っていました。
本体の寸法は、498×165×80mmです。

実際に使用してみて

起動時間は約35秒で、大体スペック通りの性能でした。

ラミネート 全体
試しにArduinoのリファレンスカードをラミネートしてみました。
反りがなく、綺麗に仕上がっていると思います。

このリファレンスカードは、「Arduinoをはじめよう 第3版 (Make:PROJECTS)」で入手できます。

ラミネート
角も綺麗にラミネートされています。

失くしそうな取説
電子部品を購入した際に付属する破れそうな、無くしそうな取説もラミネートしておけば保存しやすそうです。