t49's blog

電子工作初心者のブログ

【レビュー】アイロボット(iRobot) ルンバi2

筆者はリビング、ダイニング用にルンバ870を所有いるのですが、 自室を掃除する時は、ルンバをリビングから自室に持ち運んでいました。
ルンバの価格も安くなってきましたので、ルンバi2を自室用に購入しました。

開封

外箱
ダンボールの中にこの外箱が入っていました。

開封
開封すると、ルンバが見えます。
ルンバ一式収納できるので、故障の際、発送する時の為に捨てずに取っておこうと思います。

付属品
付属品は、取扱説明書、ホームベースと電源コード、交換用のフィルターが入っていました。
旧型のルンバに付属していたバーチャルウォールは付属していませんでした。
バーチャルウォール、置くと邪魔な欠点がありますが電源ONで置くだけですので、設定ミスの心配がなく安心できてよかったのですが、、、
i2でも使用できるのか今度検証したいと思います。

本体

ルンバ本体
旧型と比べて、ボタン数が減りスッキリとした外観になっています。

AERO FORCE CLEANING SYSTEM
i2にはゴムブラシが2つ付いています。
髪の毛などが絡みにくいそうです。

ダストボックスの取り出し
ルンバ後方側面のゴミ箱マークを押すと、ダストボックスを取り出せます。

ダストボックス
ダストボックスに水滴マーク、フィルターに水滴否定マークがついています。
ダストボックス本体は、水洗いできるようです。

ゴミ捨て
緑色の部分を指で引くと、ダストボックスが開きます。

フィルターの交換
フィルターも指でつまんで引くと簡単に外れました。

実際に使用してみて

性能は申し分ないです、安定のルンバです。
また、室内の騒音を測定してみると平均で60dBいかないくらいですので、特段めちゃくちゃうるさいってことはないです。
ルンバ870の時点で十分有能でしたので、後継機で失敗はまずないと踏んでいましたがその通りでした。
これから新機能含めて使っていこうと思います。